SSブログ
絵付け資料 ブログトップ
前の10件 | -

冬景色 [絵付け資料]

冬景色.jpg
昨夏Schloss Nymphenburgへ行った。
ニンフェンブルクの磁器を見るのと、美人画ギャラリーを見るのが目的だったのだが、同行のおチビは途中で飽き飽き。
磁器の展示してある馬車博物館の馬車を見ながら、磁器にたどり着くまでに外へ出て遊びたいと言い出した。
で、グズルおチビをなだめすかしながら、写真だけでも・・・と頑張ったがほとんどの物はうまく写せていなかった。
そんな写真の中から、冬景色を1枚。
シンプルだが、寒くて暗ぁいドイツの冬が良く表現されていると思う。



フローラダニカのチコリ [絵付け資料]

これがフローラダニカのチコリ。
花はそれほど大きくないが、全体を見るとかなり大きい。
我が家のチコリもまさにこんな感じでぐにゃぐにゃ伸びている。

バラの季節です [絵付け資料]

我が家のバラはまだ咲きませんが、近くの公園ではこんなにたくさん!
ヘッドマスターの時のテーマだったアイリスも咲いていました。
よーく観察して描かなければ…。

田舎の春 [絵付け資料]

田舎の春です。
朝晩はまだストーブつけて、こたつも片付けられませんが…。
田舎にも春は来ています。
コゴミにタンポポ、スミレ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満開の桜 [絵付け資料]

スタジオの近くで満開の桜を見つけました。
少し前から、今年もまた桜を描いています。やっぱり本物を見るともっと素敵に描きたい!と思います。
マニュエラが見たいと言っていた桜。今回の滞在では咲きかけの頃から桜吹雪まで堪能できるはず。
日本人の桜に対する思い入れがわかるんじゃないかしら?
そしてたくさん桜の作品描いてもらいましょう。

マニュエラの作品展は
4/2~4/7 芦屋のギャラリー藤にて

もうすぐ本ができあがります [絵付け資料]

元マイセンペインター、Manuela Archut の2作目の本「ポーセリンペインティングデザインⅡ」
11月中に出版できそうです。
スタジオ・カプチーナクレッセでは先行予約を承ります。
ご予約はstudio_kapuzinerkresse(at)yahoo .co.jp へ、お名前、ご連絡先、冊数をご記載のメールをお送り下さい。

 [絵付け資料]



秋です。ちょっと街を離れて田舎へ足をのばすと、題材が沢山!
日本の中でも素敵な環境で描くことができそう。
近い将来、この田舎に古民家を使ったスタジオ別館を作りたいのです。

出版のための撮影 [絵付け資料]

先週末は、次の本のための撮影でした。
Manuela Archut の作品集第二弾です。
ポーセリンペインティングデザイン2(仮題)、年内に出版予定です、どうぞお楽しみに。

ナナカマド [絵付け資料]

デンマークのナナカマド。
デンマークは涼しく秋みたいでした。

フローラダニカの手法で描きました。
焼成前の、サンプル(落書き?)つき。

ハニーサックル [絵付け資料]

庭にハニーサックルが満開です。

遠くからでも判るくらい甘いかおりがします。
いつかフェンスを埋め尽くすくらいに、色ちがいのハニーサックルを咲かすのが夢です。

サクソンのブーケでも、フローラダニカでも、外側がピンクで内側がクリーム色のハニーサックルを描きますが、黄色はまだ描いたことがありません。実物がある間にスケッチしなければ…。
前の10件 | - 絵付け資料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。