SSブログ
ポーセリンペインティング作品 ブログトップ
前の10件 | -

ミニ抹茶碗 [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0897.JPG
小さな抹茶碗を描いています。
お茶を点ててもらう場所は、野外。
気心の知れた友人たちと、こどもも一緒に楽しめたらいいなぁと、
とあるイベントをターゲットに制作中。
自然の中で季節の空気を肌で感じてもらえたら・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おたんじょうびおめでとう!! [ポーセリンペインティング作品]

おたんじょうびおめでとう!!
私の祖母が今月100歳になります。

先日、祖母の100歳を祝うため、子・孫・ひ孫が集まってお祝い会をしました。
子・孫・ひ孫全員からのプレゼントがこちらのタペストリー。
それぞれ1区画を担当し、つなぎ合わせてあります。(つないでくれたおばに感謝)
DSC_0477.JPG
私の担当区画には、以前こちらでも紹介したダリアのプラークをつけました。
DSC_0478.JPG
祖母は元気で、自分で歩けるし食べれるし、お話もできます。そして相変わらず可愛らしい。
集まった私たちにお礼のスピーチもしっかりしてくれました。
「あれぇ、私が100歳?60歳くらいかと思ってたわ。どこも痛くもかゆくもないから、まだ死ぬ気もしないけど。」なんて言えるユーモアもあります。
こんな100歳になれるなんて本当に素敵だと思うのです。
DSC_0507.JPG

チクチクちくちく・・・ [ポーセリンペインティング作品]

夜な夜なチクチクしております。
今まで描きっぱなしで放置していたメタルやプラークを変身させています。
ドイツに住んでいた頃には(もう14~5年も前の事ですが)メタルにビーズでフレームをつけたペンダントをたくさん制作していました。
ドイツの小さな村のハンドメイド市に出展したこともありました。
当時ブログで紹介したら、ご注文もたくさんいただきました。
ブログの引っ越しで記事がなくなってしまい、いつの間にかあまり作らなくなって、ご注文を受けることも無くなってしまっていたのですが、今年はマイブーム再燃です。

おチビも一緒にひたすらビーズをテグスに通しております。
私がすることは何でも真似してやってみたいお年頃です。

DSC_0355.JPG

近いうちにビーズのフレーム作りワークショップ開催したいと思っています。

カワセミ [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0325.JPG
先日、実家の庭の池のほとりでカワセミを見かけました。
小さな鮮やかな青色のものが落ちているなぁと思って近づいてみたら飛び立ってしまいました。
・・・カワセミでした。
山と田んぼと池があり、サワガニもザリガニもいる自然いっぱい、のどかな田舎。
こどもは遊ぶ材料にこと欠きません、帰りたくありません。
私は描きたい材料にこと欠きません、追いつきません。
でもこの場所でカワセミを見たのは初めて。
「青い鳥」~いいことあるかも!で、描いてみました。

カプチーナクレッセです [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0128.JPG
DSC_0234.JPG

よく「カプチーナクレッセ」ってなに?と聞かれます。
カプチーノと間違われたり、カプリチョーザと間違われたり・・・。
カプチーナクレッセ=ナスタチウム=金蓮花 です。

ドイツに住んでいた新婚当時、ベランダのプランターに満開に咲いていたのはナスタチウムでした。
スカンティップスのマスター取得時にはナスタチウムのディナーセットを描きました。
ビタミンカラーの元気が出る花は、何度も私の作品のモチーフになっています。
だからスタジオの名前は、ドイツ語でKapuzinerkresse。

昨年秋に植えた種は見事に成長し、花盛り。夏に向けてもっともっと大きくなるはず。

数年前のスカンティップス展に出したナスタチウムモチーフとともに。

ダリアを描きました [ポーセリンペインティング作品]

ブローチにするには少し大きめの直径6.5㎝のプラーク。
プレゼントにするためにダリアを描きました。
ブローチではなく何になるかはお楽しみ。
焼成1回目と2回目の写真です。
DSC_2192.JPGDSC_2195.JPG

出展作品が戻ってきました [ポーセリンペインティング作品]

collage-1492049443499.jpg
スカンティップス展に出展していた作品が、戻ってきました。
皆さんの技術力・デザイン力共にとてもクオリティーの非常に高い展示会でしたので、自分の作品を改めて紹介するのは少し恥ずかしい気もしますが、新しい色に挑戦した花瓶です。
いつも描き込み過ぎて後悔するので、今回は引き算で。
もう少し描きたい気持ちを抑えて・・・。
今後、使いながら描き足す部分を熟慮します。

モチーフはフサスグリ。
白磁はドイツでみつけたものです。

久しぶりに作品 [ポーセリンペインティング作品]

ブラックベリーのボウル、大中小3サイズです。
サラダボウルにスープボウル、盛り鉢にも使えそう。
自分用にも何か描こうかしら。
STICKER_20170125174050.png

メリークリスマス! [ポーセリンペインティング作品]

1日遅れてメリークリスマス!
皆さん良いクリスマスを迎えられましたか?
11月の展示会後、12月に大変な事柄が色々ありすぎたので、娘のクリスマスプレゼント準備するのをすっかり忘れておりました。24日の夜、教会へに行く直前になって気づき、慌てふためきましたが、何とかサンタクロースに来てもらうことができました。どうやってサンタが来たかのお話は、聞きたい方に直接お話しすることにします。
ペンダントトップは、tomoさんのアイデア真似っこさせていただきました。

2016-11-24 [ポーセリンペインティング作品]

ニコライバーグマンのアレンジメントとともに…。
石井先生からいただいたアレンジメントに先生自ら私の作品を埋め込んでディスプレイしてくださいました。
素敵ですが、もったいない気がするのです。

世良美術館での作品展は明後日26日(土)まで。
前の10件 | - ポーセリンペインティング作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。