SSブログ

チクチクちくちく・・・ [ポーセリンペインティング作品]

夜な夜なチクチクしております。
今まで描きっぱなしで放置していたメタルやプラークを変身させています。
ドイツに住んでいた頃には(もう14~5年も前の事ですが)メタルにビーズでフレームをつけたペンダントをたくさん制作していました。
ドイツの小さな村のハンドメイド市に出展したこともありました。
当時ブログで紹介したら、ご注文もたくさんいただきました。
ブログの引っ越しで記事がなくなってしまい、いつの間にかあまり作らなくなって、ご注文を受けることも無くなってしまっていたのですが、今年はマイブーム再燃です。

おチビも一緒にひたすらビーズをテグスに通しております。
私がすることは何でも真似してやってみたいお年頃です。

DSC_0355.JPG

近いうちにビーズのフレーム作りワークショップ開催したいと思っています。

カワセミ [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0325.JPG
先日、実家の庭の池のほとりでカワセミを見かけました。
小さな鮮やかな青色のものが落ちているなぁと思って近づいてみたら飛び立ってしまいました。
・・・カワセミでした。
山と田んぼと池があり、サワガニもザリガニもいる自然いっぱい、のどかな田舎。
こどもは遊ぶ材料にこと欠きません、帰りたくありません。
私は描きたい材料にこと欠きません、追いつきません。
でもこの場所でカワセミを見たのは初めて。
「青い鳥」~いいことあるかも!で、描いてみました。

カプチーナクレッセです [ポーセリンペインティング作品]

DSC_0128.JPG
DSC_0234.JPG

よく「カプチーナクレッセ」ってなに?と聞かれます。
カプチーノと間違われたり、カプリチョーザと間違われたり・・・。
カプチーナクレッセ=ナスタチウム=金蓮花 です。

ドイツに住んでいた新婚当時、ベランダのプランターに満開に咲いていたのはナスタチウムでした。
スカンティップスのマスター取得時にはナスタチウムのディナーセットを描きました。
ビタミンカラーの元気が出る花は、何度も私の作品のモチーフになっています。
だからスタジオの名前は、ドイツ語でKapuzinerkresse。

昨年秋に植えた種は見事に成長し、花盛り。夏に向けてもっともっと大きくなるはず。

数年前のスカンティップス展に出したナスタチウムモチーフとともに。

ダリアを描きました [ポーセリンペインティング作品]

ブローチにするには少し大きめの直径6.5㎝のプラーク。
プレゼントにするためにダリアを描きました。
ブローチではなく何になるかはお楽しみ。
焼成1回目と2回目の写真です。
DSC_2192.JPGDSC_2195.JPG

出展作品が戻ってきました [ポーセリンペインティング作品]

collage-1492049443499.jpg
スカンティップス展に出展していた作品が、戻ってきました。
皆さんの技術力・デザイン力共にとてもクオリティーの非常に高い展示会でしたので、自分の作品を改めて紹介するのは少し恥ずかしい気もしますが、新しい色に挑戦した花瓶です。
いつも描き込み過ぎて後悔するので、今回は引き算で。
もう少し描きたい気持ちを抑えて・・・。
今後、使いながら描き足す部分を熟慮します。

モチーフはフサスグリ。
白磁はドイツでみつけたものです。

スカンティップス展 [イベント告知]

DSC_2124.JPG
第15回スカンティップス展が東京、天王洲アイルのT-Art Gallery(寺田倉庫)で4/6(木)~9(日)まで開催されています。
初めてのスタイルでの作品展。
デンマークの林の中を散歩するような感覚で楽しめます。
磁器絵付けの作品だけでなく若手の服飾デザイナー、建築家、ガラス作家、画家のそれぞれの世界観が融合して出来上がったギャラリーの空間までがデザインされたとても興味深い展示です。

この1冊ですべてがわかる生産管理の基本 [書籍紹介]


この1冊ですべてわかる 生産管理の基本

この1冊ですべてわかる 生産管理の基本

  • 作者: 富野 貴弘
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


久々の書籍紹介です。しかしなぜ生産管理の本?!と思われるでしょう。
答えは友人が書いたからです。
大学時代同じゼミで学んだ仲間ですが、ちゃんと勉強した彼は大学教授になり本を出版。
私はちまちまとお絵描きする人、生産管理が必要なほどの生産能力は持ち合わせておりません。
が、面白そうなのでとりあえず読んでみることにしました。次の同窓会という名目の飲み会で会う時のネタ作りのためにも。

冬景色 [絵付け資料]

冬景色.jpg
昨夏Schloss Nymphenburgへ行った。
ニンフェンブルクの磁器を見るのと、美人画ギャラリーを見るのが目的だったのだが、同行のおチビは途中で飽き飽き。
磁器の展示してある馬車博物館の馬車を見ながら、磁器にたどり着くまでに外へ出て遊びたいと言い出した。
で、グズルおチビをなだめすかしながら、写真だけでも・・・と頑張ったがほとんどの物はうまく写せていなかった。
そんな写真の中から、冬景色を1枚。
シンプルだが、寒くて暗ぁいドイツの冬が良く表現されていると思う。



久しぶりに作品 [ポーセリンペインティング作品]

ブラックベリーのボウル、大中小3サイズです。
サラダボウルにスープボウル、盛り鉢にも使えそう。
自分用にも何か描こうかしら。
STICKER_20170125174050.png

ワークショップ開催のお知らせ [イベント告知]

PC151727.JPG
2017年もあっという間に10日過ぎてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、展示会をさせていただいた世良美術館にて、ワークショップを開催することになりました。
フローラダニカの描き方を体験していただく2回完結のコースです。
スカンティップスの基本の描き方のデモンストレーションをご覧いただいた後、
あらかじめ線描きをしてあるお皿に、色を入れていただきます。
モチーフはナナカマドの葉と実をアレンジしたものです。

磁器絵付けが全く初めての方にもご参加いただけるよう、道具貸し出し・絵具・焼成費込になっております。

日程: 2月9日(木)・2月23日(木) 10:00~12:30 両日とも参加いただける方(定員6名)


詳細・お申し込みはこちらから→☆世良美術館


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。