SSブログ

パンを焼く [料理]


しっかりマスター基本のパン (はじめてさんのお料理レッスン)

しっかりマスター基本のパン (はじめてさんのお料理レッスン)

  • 作者: 下條 友晴
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最近のマイブームはパンを焼くこと。

ドイツにいたころには、毎日お向かいにあるSchusterというパン屋さんで美味しいパンを買っていた。
普段は朝焼きたてのBrotchenを食べていて、完全ごはん党だったダンナちゃんもパンとハムとチーズ&もちろんワインというスタイルのごはんが好きになった。

日本ではなかなか焼きたての美味しいパンが近所では手に入らない。ちょっと美味しいパン屋さんのパンは、結構お高い。
じゃぁ、焼いてみようじゃないか、と思い立ってから2ヶ月ほど、毎週2~3度パンを焼いている。

バターロールでもクロワッサンでもなく、シンプルなBrotchenが食べたい私たちは、ひたすらハード系のパンをやいているのだが・・・。
はじめは、クックパッドのレシピから真似して作ってみていたのだが、ここまでハマっちゃったのだから基本を知りたいと、本屋へ行き手順が細かく写真付きで丁寧に記されているこの本を購入した。

どうも最近右手首の調子がよろしくなく、生地をこねると痛みが走るので、左手で不器用に生地をこねているのだが、土日はダンナちゃんに生地をこねてもらう。


今日は明日のお客様のためのフランスパンを粉で1キロ分焼く予定。
美味しいから1キロのパンもあっという間になくなっちゃうのだ。
あ、生地の一次発酵が終わったぞ、ガス抜きしに行かなくては・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。